>

2015年5月6日水曜日

startUpdatingLocationが常にerrorになる件

ちょっと面白いアイディアを思いついたのでiOSアプリ開発に挑戦することに。
ちなみに言語はswift、iOSは8を想定。

で、さっそくGPS情報を取得するところでつまずいた。plistも編集してコーディングしてもstartUpdatingLocationで常に結果がエラーになる。

原因は下記のサイトにある通りでシミュレータにLocationの設定をする必要があるらしい。
http://shirokai.hatenablog.com/entry/swift-gps

ただし、自分の環境ではLocationをCustom Locationに設定してもerrorのままだったので一度Locationの選択でAppleを選択したりCustomに戻したりしてみたら正常に動くようになった。

0 件のコメント: