>

2013年1月19日土曜日

DiXiM Media Serverをインストールしたらネットワーク接続できなくなった件

I-O DATAのTVチューナーGV-MVP/XS2を買ったので付属ソフトであるDiXiM Media Serverをインストールしてみた。

それから再起動して以降PCがネットワークに接続できなくなった。LANケーブルが接続されているにも関わらずネットワーク接続の状態には接続されていません出たりする。当該のローカルエリア接続を無効にしてから有効にしてみても改善なし。というかフリーズする。

最初ハードが壊れたのかと思ったが結局DiXiM Media Serverのインストールが失敗していたのが原因らしい。そういわれてみればDiXiM Media Serverをインストールした最後にダイアログのプログレスバーが100%になった後反応がなくなり、キャンセル押しても反応がないので強制終了したのだった。

DiXiM Media Serverが必要ないのであれば手っ取り早い方法はローカルエリア接続のプロパティにいつの間にか追加されている"DigiOn DTCP-IP Driver"のプロトコルのチェックを外せばよい。そして後でじっくりDiXiM Media Serverをアンインストールすればよい。試しにインストールしてみたDiXiM Media Serverだったがとんでもない目にあった。ますます地デジまわりの規格に腹が立った出来事でした。

0 件のコメント: